ツアーだからと、行き先を欲張りすぎてしまったことが失敗

こんなツアーありました!こだわって正解


このエントリーをはてなブックマークに追加

行き先を欲張りすぎた

旅行に行くのにツアーって凄く便利ですよね。
何と言っても、行きたい場所にお得な価格で効率よくいけるのが凄くいいなと思います。
その反面、ツアーだからこそ失敗するということもあるのではないでしょうか?私も幾つか失敗しているのですが、まず一つ目は、ツアーだからと、行き先を欲張りすぎてしまったことです。
そうすると、どうしても行程が厳しいツアーを選んでしまうことになるので、朝は早くてゆっくり出来ないし、夜は遅くて、疲れてしまうし…などということになってしまいました。
また、ツアーは出発日が決まってしまっているので、その日、体調が悪くていけなくなってしまうと、旅行そのものをキャンセルしなくてはいけなくなる上に、キャンセル料が結構かかってしまう、ということです。
自分で行く旅行なら、飛行機や電車の時間をずらして取り直すことも出来るのですが、ツアーだとそうはいかないので。
また、同行したツアー客に遅刻ばかりする人がいる場合など、客同士で嫌な思いをすることもあると思います。