小樽、札幌、函館2泊3日、ホテル飛行機込み、3万円弱というツアーに参加した事がある

こんなツアーありました!こだわって正解


このエントリーをはてなブックマークに追加

値段だけでツアーを選んではいけない

小樽、札幌、函館2泊3日、ホテル飛行機込み、3万円弱というツアーに参加した事がある。
安いと思って、参加した。
千歳空港に着くと、添乗員が待っていて、直ぐにツアーのバスに乗せられた。
まず小樽方面に向かったと記憶している。
バスに乗ると、直ぐに昼食の予約をとられた。
バスを停める場所にはあまり良い店が無いので予約するようにと、説明があった。
着いてみると、そこは土産物屋が並んだドライブインで、飲食店も見取り選り取りで、予約する必要がなかったというか、もっと良い店があった。
小樽の運河の周りを見学したが、ドライブインにいる時間の方が長かった。
札幌でも函館でも、長い時間バスに乗って、ドライブインに着くと、そこに長い時間留め置かれて、名所巡りはおまけ程度の繰り返しだった。
小樽で懲りたので、昼食は予約せず、好きなものを現地で選ぶ事にした。
そんな事の繰り返しで、だんだん分かってきた。
このツアーは観光のためのものではなくて、買い物をさせるためのものであると。
ひょっとすると、ドライブインがスポンサーになっていたのかも知れない。
だから、ツアー代が安かったのだと。
あまり、買い物をしない私のような客はお呼びではなかったのだと。
そんな経験を経て、遅まきながら、値段だけでツアーを選んではいけないと、私は理解したのだった。